私の声を聞いて。

発達障害、精神疾患、セクシャルマイノリティの私が思ったことをつらつらと。私の話を聞いてくれますか?

終わらない


みなさんこんばんわ
時間は零時過ぎとなりました
私は軽度の睡眠障害不眠症?)で
薬でなんとか寝れているという感じです
薬を飲まないと朝まで寝れなかったり
寝ても中途覚醒してしまって翌日に引きずる感じです


ところで寝れないことでなにがこわいでしょうか

身体的に休まらない
これは当たり前ですね
もちろん少量の睡眠で驚異の回復力をみせるかたもおられるらしいですが
普通ならば寝ないと疲れは残るし細胞の再生や脳の活動の遅れなどがみられます

次に精神的に休まらない
寝る時間をとり、体が休まることで心もリセットされる
しっかり寝るから朝しっかり起きられて
しんどい〜とならない
寝れない夜は嫌なことばかり思い出してしまう…


そして私の場合上記二つから日常生活で困ることが多くなりました

体調が悪く生活が難しい
精神的にも追い詰められ寝なきゃいけない、寝てはいけないという葛藤
さらにそこからの悪循環で周りの人は普通にできているのに…遅れている…頑張らなくちゃ…とまた倒れ込む

と言ったことから始まり最近気づいたもうひとつの怖いところ



日付感覚及び曜日感覚が無くなる



今日何曜日だっけ?今日何日だっけ?
はよくあることですが
記憶の時系列がごちゃごちゃになり
昨日なにしてた?と言われてもうまく思い出せない

寝れないから今日が終わらない
寝ないといけないのはわかってるけどまた今日も何もしてないのに1日が終わることが怖く寝ることや薬を飲むことも躊躇う
そして今日もまた終わらない

隣でスヤスヤねている弟と妹を見ながら安心して薬を飲みましたが
きっと1人だったらいつか気が狂っていた
こんなちいさなきょうだいに支えられている
この子達が安心して眠れるような
そんな家にしてあげたい