私の声を聞いて。

発達障害、精神疾患、セクシャルマイノリティの私が思ったことをつらつらと。私の話を聞いてくれますか?

集中力と困っていること


集中力がない人、もしくは一点集中でほかのことが見えなくなる人いませんか?

例えば私は2回ADHDの疑いを医者で診断され
今検査の真っ只中なのですが
今朝ほんとに怖いことがありました

いつもの登校する道。
慣れた道でちょうど死角があり危ないところでもありました。
私自信集中力もなくちょっと右に視線をずらしたら左は全く見えません
音も近くに国道があるので
車が来ているかどうかも分かってませんでした
道に出ようとした時。


キキー!!!!


見えていたのに認識していなかった。
見ていたけど体が動くラグで動けなかった。

なんとかぶつかりもせずギリギリお互い止まれたのですが
運転手さんに
「ちゃんと前見なよ」
と叱られてしまい
朝から少し凹みました

ADHDなどで集中力が欠けると色んなことが大変だしきけんです。

友達に話しかけられても気づかない
忘れ物が多く気をつけていても忘れる
授業中、文字を読んだりリスニングに集中力できない

そして小さい子も大人も危ないのは
先程のように信号や車に気づかないことです

特に子供は気をつけてあげてください
ボールに夢中になって車に轢かれそうになった…
なんてよくあることです
よくある事なのですが
ADHDの子は特に気づきません
声をかけても、気づかない場合があります
すぐに走って、手を引っ張ってあげてください

それが、子供を守る方法のひとつです


ちょっと怖かった…というのと
こんなこともあるんですよ、というお話でした!