私の声を聞いて。

発達障害、精神疾患、セクシャルマイノリティの私が思ったことをつらつらと。私の話を聞いてくれますか?

あなたの子供になりたかった


みんなには親っていますか?
親の定義って何でしょう
血の繋がった人?
育ててくれた人?
愛してくれた人?


私には父親がいません
それも実は高校二年生の5月に知ったことです
それまでの17年間でしょうか。
ずっと今一緒にいる人が父親だと思っていました。

実は中学の時に家出し、母方の祖母の家で暮らしていたので実家のことは知らなかったのですが
その時ちょうど祖母と喧嘩し、出て行けと言われ

出ていくったって行く場所ないし…どうしよう…

と学校にも行けず
ふらふらしてるときに母から電話がかかってきてふと何を思ったのか
その時私は
パパと話したい。
と言ったのです

その時母から別居してる旨を聞きました
なんとなく勘づいてはいたのでそうか〜といい
パパ(と呼んでいます)に連絡したところでドライブついでに飯に行こう。と誘われました

その時に聞いたことです

別居は最近し始めた。
近くに別の部屋を借りて住んでいる。

そこまではなるほどーという感じでした
その後

実は私が中学になるまでに既に離婚している

ここで第一の驚きでした
実家にいたのでそんなこと知りませんでした
ましてや私は半分を実家で過ごしていないのでその変化すらわかりませんでした

次からが私に、1番影響を与えた言葉です

実は私は2歳から4歳まで東京で暮らし、その後祖母に引き取られしばらく両親と離れて暮らしていました

その時の記憶にある父と今のパパは別人であること。
私は母の連れ子で
パパと初めてあったのはその後祖母と私のいる家に母と帰ってきた時が初めてだと。
その後に産まれたきょうだいはもちろんぱぱと母の子供で

その時なんとなく昔から感じていた疎外感に納得した瞬間でした

あぁ。幼ながらに私は実はどこかで分かっていたのだと。
私だけ家族でない。
そんなふうに思っていたのは間違いではなかった。

その後ゴロゴロと転がるように不眠などに悩まされ
ほかのことも相談しようと心療内科に行き
発達障害の疑いと精神疾患の疑いを伝えられ
薬を処方され
上手くいかない日々。
今も検査と治療中。

長くなりましたが私の家族の話は今更ですがここで割愛。

親ってなんだろう
育ての親なら私の場合は祖母。
もちろん一緒にいたという意味ではパパももちろん親です
生みの親は母と父

親って、誰なんだろう
そんなことをまだ考えて
答えが出せていません

いつか答えが見つかるのかなぁ?

父親にもいつか会いたいような会いたくないような…

いつか、いつか。
どこかで着陸点が見つかるといいな。